お知らせ

  1. Home
  2. お知らせ

新聞記事掲載のお知らせ

2021年6月11日発行の「化学工業日報」に当社記事が掲載されました。
和歌山で活躍する企業の戦略

和歌山県「女性活躍企業同盟」への参加登録のお知らせ

2021年6月、女性活躍企業同盟に参加する規定の資格を満たしていることを証明されました。

「女性活躍企業同盟」とは
和歌山県で2017年10月に発足し参加資格として
「働く女性の活躍を応援する企業と宣言すること」
「女性の能力が十分に発揮できる取組を行っていること」
「女性が継続して働きやすい職場環境を整備し、全従業員に周知していること」
を行っている企業や団体などを、女性活躍企業同盟としての資格があるとして証明しています。

当社では、社員の仕事と生活のライフワークバランスを常に考えています。
今後も、あらゆる部門で 男女共に活躍できる環境を整え、働きやすい職場環境づくりを推進していきます。

CLOMA(クリーン・オーシャンマテリアル・アライアンス)へ加入しました

弊社は海洋プラスチック問題の解決を目指す、「クリーン・オーシャン・マテリアル・アライアンス」
(Japan Clean Ocean Material  Alliance、略称「CLOMA」)に、2021年の5月より入会しました。
CLOMAへの参加を通して、廃棄物の適正管理、プラスチック製品の3Rの取組のより一層の強化、
生分解性に優れたプラスチック、紙等の代替素材の開発と導入検討など、
業種を超えた会員企業間の連携を行い、海洋プラスチック問題の解決に向け取り組んでいきます。

『引用先(出典先):CLOMAホームページ』https://cloma.net(外部リンクに移動します)

ホームページリニューアルのお知らせ

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、ホームページを全面リニューアルしました。

ご利用いただく皆様により見やすく、
分かりやすく情報をお伝えできるホームページとなるよう改善いたしました。

これからも皆様のお役に立てるホームページ運営を目指してまいりますので、
今後とも何卒お願い申し上げます。

工場で購入する電力を再生可能エネルギーに切り替え

当社では2021年4月より和歌山工場の購入電力を
再生可能エネルギー(CO2排出量50%削減・Jクレジット)に切り替えました。

Jクレジット制度

省エネルギー機器の導入や森林経営などの取組による、CO2などの温室効果ガスの
排出削減量や吸収量を「クレジット」として国が認証する制度。

当社では、主要製品などの消費電力削減に取り組むとともに
再生可能エネルギーの利用もスタートさせました。
今後も生産活動におけるGHG排出削減に取り組んでいきます。

大阪府の経営革新計画達成企業を獲得しました

この度、大阪府の経営革新計画を達成し、達成企業者に送られる経営革新計画達成証が授与されました。
大阪府では中小企業者への経営革新への取り組みを支援するため
中小企業が自ら策定する新事業計画を審査し、その計画を達成した企業には
「経営革新計画達成企業」として、達成証とシンボルマークが贈られます。

大阪府メインキャラクターで広報担当副知事の「もずやん」が、
昔から五穀豊穣や商売繁盛の神として信仰されている
えびす様(恵比寿様、えべっさん)に扮し、富や財の象徴でもある鯛と一緒に、
経営革新計画承認企業の成功を願っているというもので、
大阪らしさもアピールしたデザインとなっています。

「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の二つ星企業に認証されました!

明友産業株式会社は、2021年3月26日付けで「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」
の最上位である二つ星企業に認証されました!

「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」とは
大阪市では、2014年10月から、法令の遵守に留まらず、
「意欲のある女性が活躍し続けられる組織づくり」
「仕事と生活の両立(ワーク・ライフバランス)支援」
「男性の育児や家事、地域活動への参画支援」を積極的に推進する企業などを、
「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」として認証しています。

当社は、
「意欲のある女性が活躍し続けられる組織」
「仕事と生活の両立(ワーク・ライフバランス)支援」
のそれぞれの項目について、制度面の整備に加え実績が伴う企業として、
最も高いレベルである「二つ星認証企業」として認証されました。

当社では引き続き、ダイバーシティ推進とともに。すべての社員が生き生きと
働くことができる職場環境づくりに取り組んでいきます。


明友産業株式会社はおかげさまで創業70周年を迎えました

弊社は2021年3月12日をもちまして創業70周年を迎えました。

これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたしております。

社員一同、一層の努力を行い皆様のご愛顧にお応えしていく所存でございます。

今後とも、なにとぞご支援ご愛顧を賜りますようにお願い申し上げます。

WEConnect International 国際認証を取得しました

当社は、サプライヤーダイバーシティ&インクルージョンを推進するために
ウィコネクトインターナショナルのWBE認証(Women’s Business Enterprise)を取得しました。

~ウィコネクトインターナショナルとは~
https.www.weconnectinternational.org/asia-pacific/japan/ (外部サイトに移動します)

日本支部が2018年に発足。
女性経営者が所有する事業を国際認証し、大企業とのサプライチェーンに引き合わせ、
その取引能力を高めるなど、経済拡大に寄与している国際NGO。
女性事業者の成長を促し、市場参入と取引の機会を提供しています。
研修やマッチングイベント、また国内認定企業との情報交換や、
新しいビジネスの創出も進んでおり、国連とも連携を取りながら、
SDGs持続可能な開発目標のゴール#5のジェンダー平等を経済の面から牽引しています。

当社では本認証を機に、調達における多様性を促進することを目指します。
CSRの取り組みの一貫として、ダイバーシティ&インクルージョンの視点を
社内に取り入れ、企業文化としていくことが重要と考えます。

営業時間変更のお知らせ

新型コロナウイルス非常事態宣言再発動に伴い、大阪本社において
通勤時混雑緩和のため下記の通り始業を30分繰り上げることにいたしました。

お取引様には大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1.実施期間 2021年1月14日(木)~

2.営業時間 8:30~17:00

3.業務内容 これまで通りお電話、FAX、メールなどでご対応させていただきます。

以  上